HiStoryの感情備忘録

クソデカ感情の忘備録として始めました

たくさんの愛

作間くんの好きなところ

 

 

f:id:hihi_89rice:20220823104218j:image

 

私は作間くんの発する言葉を特に信頼しています。

私が大好きなHiHiJetsは、5人とも“言葉”で人の心を動かす魅力がある人たちだと思っている中で、

その中でも作間くんの発する言葉は、きっと嘘がつけないし、つきたくないんだろうなという意味で信頼しています。

そう思ってたら2022年10月号VIVI(2022.8.23発売)で、作間くん自身から全く同じ発言があって慌てて春パラから溜めてあった下書きを清書している次第です。

 

インタビューでも、伝記でも言えることだけど、作間くんの言葉には受け手の気持ちを煽るような営業的な仕掛けや、意図的な含みがないなと感じています。

あくまで本題を、リアルな熱量でできるだけ優しく(易しく)伝えようとしている印象。

 

それは作間くんが時間をかけて言葉を選んでから発信しているからというのはもちろんあるけど、

作間くん本人が素直、実直、真っ直ぐで優しい人だからだと思います。

 

 

 

ところで作間くんは、学生時代に短期間で先生の出題傾向と対策を習得してテストで各教科(体育以外)高得点を取っていたような、自他共に認める分析厨。

そんな分析厨の作間くんだから、オタクが沸き喜ぶような、アイドルらしい仕掛けた言葉なんて、自分の本心を言語化するよりも簡単に思いつきそうじゃないですか?

でも作間くんから発せられる言葉にはそういった仕掛けがないと感じています。

 

私はそういうストレートな作間くんが好きなので

作間くんは気恥ずかしさが勝って、仕掛けた言葉なんて言えないよーって気分なのかなとも思うし、

諸々割り切ってアイドル(偶像)になりきる気分でもないんじゃないかなと想像します。

 

例えば、ファンからのコメントで「作ちゃん結婚して!」って言われたら「難しいですよ非常に」って即答するし、

nhkらじらーでの胸キュン台詞対決でも作間くん、最初の頃は胸キュンから逃げちゃって惨敗してたよね。ゆうぴにもリスナーにも追いかけられてたよね笑。

まぁ今では経験値とサンプルデータを蓄積してコツを掴んだのか、作間くんは立派な胸キュンマスターですが。。。。(瀕死)

VIVIでは結婚について訂正を入れてたりしましたが。。。。(瀕死)

 

そんなんだからこそ私は、作間くんが発信している言葉は生の気持ちで本心なんだろうなと感じるし、信用しているんだと思います。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

2022/06/02  5秒動画

だから、もし私たちが作間くんの言葉によりオタク心を転がされているとしたら、それは意図せぬ事故のはずです。

 

ことの発端は2022/6/2。IslandTV内のJr.SHOW TIMEの5秒動画という企画で作間くんが投稿した動画。

その動画での 作間くんの髪が茶髪に見える…?! ということが大変話題になりまして。Twitterのトレンドに上がるほどでした。

f:id:hihi_89rice:20220609020830j:image

 

 

6/7 作間くん伝記

5日後。伝記の1文で訂正、もしくは話題に触れないこともできただろうに

「髪の色の話だったんだすね。笑」

「しっかりとお話ししておくべきでしたね。笑」

「明日明後日あたりに、IslandTVに上げさせていただきますので、びっくりされた方は少々お待ちください。」

という意味深な記述……(抜粋)

 

大変狂わされました。えっまだここから最大48時間以上作間くんの髪色について考察させるの?!こちらが勝手に考察しちゃってるだけですけども、、

言及しつつ否定も肯定もしてないのは何…??

 

6/8 IslandTV

「こんばんは作間です。」 | ISLAND TV

↑なかなかない、黒髪なことを謝罪する動画

 

わざわざ3分間にも渡る一人語り動画を撮ってIslandTVで訂正してくれた作間くん。

 

偶然の産物とはいえ、これはさすがに含みまくりでしょ?!作間担は作間くんの手のひらでゴロコンゴロン大きく転がされましたよ。

なんだったん、あの平和な騒動は。。。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

作間くんは、五騎当千オーラスの挨拶で客席に対して

「もっと皆さんの近くにいってたくさん表情を見たい、もっと皆さんの言葉を聞きたいです。」と語っていました。

私はこのフレーズがずっと心に残っていて。

「言葉を聞きたい」って相当リスペクトや関心がないと思わない表現だなと考えたとき、

作間くんはこの有象無象のファン達に対して、こんなにも優しいくてあたたかい人間なのかと感動しました。

 

サマパラ2022(8/16夜 挨拶)では

私自身が現場で聞いてきた内容なので掲載許して〜
「もし今後HiHiJetsのライブ倍率高すぎて1回しか行けないよー!地方だから行けないよー!みたいな人が出てきたとしても、その1回でを届けられるように向き合いたいです。」

 

こちらが勝手にを感じてたところに、作間くん自身からという言葉が向けられたことに感動しました。

客席を見上げながらその言葉を語る作間くんの表情が優しくて優しくて。

 

作間くんってファンのことを案外近しい存在として見てくれてるっぽい…と感じたと同時に、

私は作間くんを幻滅させたくない、この言葉をかけてもらうに見合うようなファン、そして社会人でありたいと強く思います。

 

 

 

言葉伝えるのが苦手、という自負がある作間くんだけど、そんなことないと思う。

現場が再開してからのここ1年間ほどだけでも、私(H・A・F)は作間くんからたくさんの愛をもらってるなと感じてるよ!!

 

例えば、コンサートごとに作間くんがIsland TVにアップしてくれて、早くも恒例になってきたPV。

稀にIsland TVに更新してくれる長編語り動画。

スマホでうまいこと動画見やすく投稿できないので、作間くんの載せてくれた動画は改めてまとめたいと思います。

 

作間龍斗「映画『ひらいて』」 | ISLAND TV

↑ひらいての撮影中です。メンバーとファンの皆さんに会いたいです。

 

「いよいよ、五騎当千DVDが皆様の手元へ!」 | ISLAND TV

↑五騎当千のときカメラ回して動画つくりました

 

 

「元気に仕事してます」 | ISLAND TV

↑(みずっこんとガリさんが新型コロナに感染しちゃったから)3人で元気に仕事してます

 

[優斗がサマパラ本番2日前に新型コロナに感染しちゃったから、今からセトリ新しくする]となったH・A・F激震の日のIsland TVも、おそらく作間くんが撮り始めてくれたんじゃないかな?

「サマパラ準備中!①」 | ISLAND TV

みずっこん

「サマパラ準備中!②」 | ISLAND TV

↑はしもっちゃん

「サマパラ準備中!③」 | ISLAND TV

ガリさん

「サマパラ準備中!⑤」 | ISLAND TV

↑4人で

 

伝記やコンサート挨拶でいつも優しく気遣ってくれる言葉の数々なんかがわかりやすい。

その全てから作間くんの優しさ、たくさんの愛を感じています。

作間くんいつもありがとう〜〜〜!

箱推しH・A・F、こんなに幸せでいいんですか??

 

これからも作間くんが自然な作間くんのまま、のびのびとお仕事頑張れますように!!

そして各業界の皆さん、世界中の皆さん、早く作間くんを見つけてフル活用してください〜〜〜〜!!!!

 

💟💟💟💟💟